航空会社データ | |
---|---|
正式名称 | スイス・インターナショナルエアラインズ Swiss International Air Lines AG |
2レターコード | LX |
拠点空港 | チューリッヒ・クローテン空港 Flughafen Zürich-Kloten(ZRH/LSZH) |
加盟アライアンス | スターアライアンス Star Alliance |
設立 | 2002年(前身の旧スイス航空は1931年) |
会員サービス(FFP) | Miles & More(マイルズアンドモア) |
イタリアのお隣り、スイスのチューリッヒへ東京(成田)から毎日直行便を運航するスイス・インターナショナルエアラインズ(SWISS)。前身のスイス航空時代から受け継がれるホスピタリティの高さと安全性、そして多くのビジネスマンに支持される定時性が大きな魅力です。
現在、日本路線は東京・成田空港〜チューリッヒ・クローテン空港間の1路線のみ、毎日1往復をエアバスA340-300で運航しています。
チューリッヒ・クローテン空港はコンパクトかつ機能的に設計されているため、乗継の際もシンプルでわかりやすくなっています。
もちろん、イタリアとあわせてスイスを訪れるという場合にも利用価値大!
また、ルフトハンザ航空やANA、オーストリア航空と往復で組み合わせができるため、イタリアでの発着空港と就航航空会社、発着時間をフレキシブルに組み合わせることができるのも魅力。
ゴールデンウィークや夏休み時期は団体・グループの利用も多く、予約が取りにくいことことがあるのが少し難点。ただ、前身のスイス航空時代からの変わらぬ伝統である正確性と快適性を考えると、ある程度は仕方ないのかもしれません。
日本発着空港 | 途中経由地 | 都市 | 空港 | 3レターコード | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
東京/成田 | スイス・チューリッヒ クローテン空港 |
ローマ | ローマ・フィウミチーノ空港 | FCO | |
ミラノ | ミラノ・マルペンサ空港 | MXP | |||
フィレンツェ | フィレンツェ・ペレトラ空港 | FLR | |||
ナポリ | ナポリ・カポディキーノ空港 | NAP | |||
ヴェネツィア | ヴェネツィア・マルコポーロ(テッセラ)空港 | VCE | |||
バーリ | バーリ・パレーゼ空港 | BRI | 季節運行 | ||
ブリンディシ | ブリンディシ・サレント(パポラ・カザーレ)空港 | BDS | 季節運行 | ||
カターニャ | カターニャ・フォンタナロッサ空港 | CTA | 季節運行 | ||
パレルモ | パレルモ・プンタライジ空港 | PMO | 季節運行 | ||
東京/成田 | スイス・チューリッヒ クローテン空港 |
パレルモ | パレルモ・プンタライジ空港 | PMO | 季節運行 |
パレルモ | パレルモ・プンタライジ空港 | PMO | 季節運行 | ||
|
日本線(成田〜チューリッヒ)はエコノミー、ビジネス、ファーストの3クラスが設定されています。
全体的に余裕のある造りのキャビンで、エコノミークラスでも窓側座席は2席並びなのがうれしいところ。機内エンターテインメントは全クラスでオンデマンド方式のシートTVが装備されていて、東京/成田発便のファーストクラス・ビジネスクラスでは機内食に東京・四谷の「オテル・ドゥ・ミクニ」のオーナーシェフ、三國清三氏がプロデュースする特別メニューをお選びいただけます。
ファーストクラスは機体前方にわずか8席だけ設定されたラグジュアリー空間。フルフラット仕様のシートは全長約200センチにもなるゆとりの設計です。
食事は好きな時間にアラカルト形式で注文可能で、チューリッヒ発便では「SWISS Taste of Switzerland」として季節替わりの特注スイス地方料理コースを楽しむことができます。
全47席のビジネスクラスは、ファーストクラスとほぼ同等の全長約200センチのフルフラットシートが装備されています。少し面白い配列をしていて、前方に向かって左側は1席独立シートと2席並びシート、中央はすべて2席並びシート、右側はすべて1席独立シートとなっています。
2-4-2配列なのがうれしいゆとりのエコノミークラス。当然ながら全席パーソナルスクリーン装備で、常時140本以上の映画やテレビ番組をお楽しみいただけます。
日本発着路線では受託手荷物(預け荷物)が通常の2倍となる、23キロの荷物を2個まで無料で利用可能です。
エコノミークラス SWISS Economy | ビジネスクラス SWISS Business | ファーストクラス SWISS First | |
---|---|---|---|
シートピッチ | 32インチ(81.3センチ) | 60インチ(152.4センチ) | 80インチ(203.2センチ) |
シート幅 | 17.3インチ(43.9センチ) | 20.5インチ(52.1センチ) | 22インチ(55.9センチ) |
コンセント・USBソケット | ☓ | コンセント(110V)x1 | コンセント(110V)x1 |
個人用パーソナルモニター | ✓ 9インチ・オンデマンド | ✓ 10.4インチ・オンデマンド | ✓ 10.4インチ・オンデマンド |
機内Wi-Fi | 現在、日本線ではご利用いただけません。(777-300ER・A330-300のみ) | ||
受託手荷物・無料許容範囲(日本発着)※1・2 | 1個あたり23キロ x2 | 1個あたり32キロ x2 | 1個あたり32キロ x3 |
機内持ち込み手荷物・許容範囲 | 1個あたり8キロ x1 最大寸法 55 x 40 x 23 cm | 1個あたり8キロ x2 最大寸法 55 x 40 x 23 cm | 1個あたり8キロ x2 最大寸法 55 x 40 x 23 cm |
ラウンジ利用 ※3 | ☓ | ✓ | ✓ |
|
成田〜チューリッヒ線で運用されるエアバスA340-300、新塗装バージョン
2016年に納入開始された新機材ボーイング777-300
スイス国内線と欧州路線の主力機、エアバスA320